精神病院って…

  • はじめに…

  • 01
  • 最低限の知識

  • 02
  • 入院について

  • 03
  • 病院の種類

  • 04
  • 病棟内の施設

  • 05
  • 入院生活

  • 06
  • 入院中の処遇

  • 07
  • いくらかかる?

  • 08
  • 勘違いすんな!

  • 09
  • 入院の準備

  • 10

  • とげの思想



  • はじめに…

    「精神病院」

    ええ。
    恐いっすねぇ!
    なんか一日中叫んでる人がいそうですよね?

    あ、最近入院してたんですけどね(笑)。


    そんなわけで「精神病院」の実態をお教えしましょう。

    とはいっても他の病院には行った事ないんで
    (当たり前ダロ! 何回も行ってたまるか!)

    全部が全部同じようだ、という保証は… てゆうか…
    まぁ、でも、参考には… うーむ。知らね(^^; どうでもいいや! 

    あ、嘘や誇張はしてませんから。あしからず。



    最低限の知識

    アンタも明日入院させられるかもしんねっから。とりあえずこんだけでも読んどくといいっしょ。

    1.盗まれんな!
    ・患者の中には、欲しいという衝動があると、どうしても押さえ切れなくなる人がいるらしいです。てゆうか、います。経済的にもなんとか切り詰めてやっているという人も、わりかし多いです。

     そんなわけで
    窃盗は必ずおこりえます。タバコとかお菓子とかね。てゆうか、盗まれたらあきらめましょう。そういう世界です。

    ・自分の物は自分で守れ! あ、貴重品は看護室に預けるのもアリ。


    2.腹筋は毎日欠かさずやれ!
    ・太るときは腹から太ります。いわゆる餓鬼体型になります。そういう人多かったです。注意。

     もっとも、もう二度と外に出ないような人は、人目なんか気にしなくてもいいかもしんないですけどね…


    3.ラジオ・ウォークマンは絶対持っとけ!
    ・病院内は退屈で死にます。まじで。

     ただし、これも盗まれないように…


    4.必ず条件を出せ!
    物をねだってくる人は必ずいますが、条件を出して物々交換するようにしましょう。

     タダであげると、クセになります! これホント。

     とりあえず、自分が吸わなくても、タバコを貰っておいて損はないです。あとでお菓子や情報とかと交換出来ます(笑)。

    ・閉鎖社会ではタバコはお金並みに貴重です。


    5.その他…
    イレズミの人とか確かにいますが、基本的にすぐ暴れるような人はいません。そういう人は保護室に入れられてますから。

    精神分裂病患者でも意味なく襲いかかってくることは絶対に… いや、ほとんどありません。偏見は捨てましょう。

    妄想症患者も慣れると平気です(と言っちゃぁなんだが…)、最初は恐いかもしれないですけど、すぐに慣れます。そんなもんです。

    独り言を言ってるっぽい人にも、とりあえずアイヅチをうっておきましょう。やがて仲良くなれます。

    ・看護士さんや看護婦さんとは絶対に仲良くしときましょう。いろいろと待遇よくなります。

    ・病院内で自殺はやめましょう。出来ない事もないけど、退院してからいくらでも出来ます。あせらないで!

    ・入れられたら最後。二度と出らんなくなる悪徳病院も確かにあるそうです。こういうとこに入っちゃったら、中からはもうどうしようもないので、普段から家族(保護者)とは仲良くしておきましょう(笑)。



    入院について

    入院方法についてはいつくかのケースがあります。

    「任意入院」本人自ら望んで入院するものです。しかし、途中で強制入院に切り替えられる事もあるので注意。単なる好奇心だけで入院するのは止めましょうね。



    「強制入院」は、ずばりそのまま。本人の意志と関係無く入院させられます。おもに次の2パターンです。


    「措置入院」都道府県知事指定医2名が「自傷他害の恐れのある者」と診断を下した場合、本人・家族の同意がなくとも強制的に入院させる事が出来る。

    (例)酔っ払ってそのまま暴れました。警官に捕まりました。「なんか変だな」警官が指定医を2名呼んで診断してもらいました。運が悪いとブタ箱からそのまま精神病院行きです。さようなら〜


    「医療保護入院」家族等の保護義務者の同意があれば、本人が拒んでも強制入院させることが出来ます。日本ではこれが一番多いです。

    (例)「けっ グレてやるぜ! こらババア!金よこせ!」 はい。そのまま精神病院行きです。さよならー

    (例)「まー アンタ!また昼間っからお酒飲んで!このアル中!」「なんだとコノヤロー!」はい。精神病院行きです。さよならー


    まぁ極端な例ですけど… いつ自分が入ることになるかなんてわかんないもんです。
    それに、精神病には誰もがなる可能性があるのです!

    今のうちから精神病院について少しでも知っておいた方がいいですよ♪



    病院の種類

    精神病院には「開放病棟」「閉鎖病棟」があります。

    「開放病棟」は基本的に夜間以外は出入り自由で,病院外へも自由に出られる場合があります。

    「閉鎖病棟」は主治医の許可がないかぎり病棟外へ出ることはできません。病棟の出入り口には必ず鍵がかかっています。

    ボクが入院したところは
    「閉鎖病棟」でしたが、病棟内は案外自由でしたし(もちろん部屋ごとには鍵はかけませんよ。付いてたけど(笑)。)、許可貰えれば外も散歩出来ますし、そんなに息苦しくはなかったですね。「カラオケ」とか「ゲートボール」とかやってたし(笑)。

    最近は「閉鎖病棟」でもイメージが悪いんで鉄格子のとこは少なくなってます。窓10cmしか開かなかったけど(笑)。


    まぁ病院にもよるんでしょうけど、
    「開放病棟」が良くて「閉鎖病棟」が悪い所…とは限らない。といったところでしょうか。

    もっとも入ってみなきゃ、そこがいい病院か悪い病院かなんてわかんないですけどね…



    病棟内の施設

    ナースステーション
    診察室とか付いてる場合あり。薬の管理とかもここで。普段一番お世話になるところ。

    病室
    4人部屋とか8人部屋とか。まぁ普通の病院と大差ないでしょう。

    保護室
    症状が悪化した患者を隔離する施設。
    普通、鉄格子の入ったカギ付きの2重構造の扉になってます。
    刑務所の独房のような感じ。

    トイレ

    洗面所

    お風呂場
    石鹸とかシャンプーは自分のを…

    ランドリー
    洗剤は自分持ち

    食堂

    あとは…
    TV見たりするところとか喫煙所とか。
    患者さんがくつろげるようになってるデイルームとかですかね。

    まぁだいたいこんな感じでしょう。どこの病院でも。



    入院生活

    これはボクが入院した病院のスケジュールです。
    ……が、大体どこもこんな感じでしょう。多分。


    午前7時起床。
    午前8時頃朝食
    クスリの服用があります。
    基本的に看護婦(看護士)さんに、ちゃんと飲んだかチェックされます。
    クスリを貯め込んでの自殺防止とかの為)
    朝食後病室とかの掃除を軽く。
    午前12時頃昼食
    クスリの服用あり。
    午後5時頃夕食
    クスリの服用あり。
    午後8時頃クスリ(眠剤)の服用。
    午後9時消灯。
    あとは検診とか回診とか。
    患者さんによっては検温や血圧測定、採血等があります。


    これ以外は、ほとんど自由時間です。
    健康な人なら、はっきり言って
    退屈でノイローゼになります(笑)。


    入浴は月・水・金の週3回でした。

    週に2回程レクリエーションとして「ソフトボール」とか「ゲートボール」とかやってました。あ、「カラオケ」もたまにやってました(笑)。



    入院中の処遇

    1.通信について
    手紙やハガキの発信、受信は原則的には制限されることはありません。

    2.電話について
    原則的には制限されません。病状に応じて医師の指示で一時的に制限されることはあります。
    あ、外からの電話の取り次ぎは基本的にはしない、と言われました。

    3.面会について
    原則的には制限されません。病状によっては医師の指示でご遠慮いただくことがあります。とのこと。
    面会時間は一応決められています。当たり前か。

    4.行動の制限について
    入院中、治療上必要な場合には、行動を制限されることがあります。
    保護室使用や拘束帯使用等。

    ボクの隣りの患者さんは、妄想症いたずらっ子だったんでベッドに固定されて一日中我慢する訓練やらされてました。
    でも何回かすり抜けて出歩いてました(爆笑)。



    いくらかかる?

    ボクの入院したとこは、とりあえず社会保険(2割負担)使って、4人部屋で1日平均入院費用1600円前後と言われました。

    ただし、食費などは別途費用となるそうです。


    最終的には、
    3週間の入院で、合計55,740円かかりました(2割負担)
    その内、食費は14,440円でした。むー


    通院の場合も保険さえ使えば、他の病気の診察費と大差ないでしょう。
    クスリ代を含めて1回の通院で1000〜3000円くらいです。



    勘違いすんな!

    精神病院は、あくまでも病院です!

    皆さんなにか勘違いしてませんか?

    患者さんを「隔離するところ」じゃなくって「治療するところ」なんですよ!


    (;-_-)確かに危険な人はいますけど…

    偏見や誤解は、なくしましょー!



    入院の準備

    11/7(金)
    ( -_-)むー。今日から入院かー。

    (入院案内を読む)

    入院手続きに必要なもの
    1.健康保険証
    2.印鑑
    3.保証金
       7万円(退院時返金)
    4.日用品費(おこづかい)
       2万円(おお! リッチだ!)


    ( -_-)むー。
    べつに何も制限されてないなー。
    刑務所よりいいじゃん(当たり前だ!)

    「煙草」の物々交換とかの話しはどこいったんだ?
    まーいーや。入ってみればわかるでしよう。

    それじゃ♪
    こっから先は
    「とげの思想」を読んでね♪


    じゃまたね♪
    1997年12月14日/とげ( -_-)